2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「SATmath」教材で間違い発見

日本が母語でない生徒と日本語より英語のほうがよく分かる帰国子女。この高一の女子生徒さん2名は、海外の大学進学を希望。 次年度はSAT(日本の共通テストのアメリカ版?)対策もしてほしいとのこと。 キノシタは今その準備中。教材は「The College Pand…

オミクロンで再度オンライン授業に

ヨーロッパやアメリカで急激に広がっているオミクロン株。他人事ではなくなってきました! ボランティアで関わっている芦屋の公立中学から、頻繁に学級閉鎖や学年閉鎖の連絡がガラケーに入ってきます。 私も、来週からオンライン授業に切り替えるお知らせ(↓…

今年の共通テスト数学ⅠAは……???

昨日、共通テストの数学が実施されました。 問題が公表されたので、数学ⅠAを解いてみました。 例年は、制限時間の8割~9割の時間で解き終えます。(受験生は5問中4問を選択して解きますが、私は仕事がら5問全問解きます) ところが今年は、恥ずかしな…

「いい学校の選び方」(中公新書)

少子化が進む中、私立学校はそれぞれの個性を打ち出し生徒の募集に腐心しています。さらに、公立学校でも学校選択制を導入して、学校活性化の起爆剤にしようとしています。学校を選ぶときに、どんな点に着目し何を基準に考えればよいのか。吉田新一郎「いい…

NHKの新しい連続ドラマ「しもべえ」 数Ⅲ登場でビックリ!

マンガ原作のコミカル青春NHKドラマ「しもべえ」が始まりました。 「しもべえ」こんなお話しです。↓ .............................................. 謎のおじさん・しもべえ(安田顕)はいつも無言であらわれるユリナのピンチを救い、そして無言で去っ…

新年早々……(-_-)

あけましておめでとうございます。 わが家は、娘家族が久しぶりにきてくれて、にぎやかな年越しとなりました。 2日、お正月気分もそこそこに、仕事初め。 高1生M君、お正月から勉強するなんて感心です! 先月の定期テストが赤点だったので、こりゃ~ヤバい…