新年早々……(-_-)

あけましておめでとうございます。

わが家は、娘家族が久しぶりにきてくれて、にぎやかな年越しとなりました。

2日、お正月気分もそこそこに、仕事初め。

高1生M君、お正月から勉強するなんて感心です!

先月の定期テストが赤点だったので、こりゃ~ヤバい、と思ったのでしょう。


M君、学校からの数学の冬休みの宿題はありません。放っておいても生徒が自主的に勉強する、と信じている高校がすばらしいです!

M君は、教科書の節ごとのまとめの問題を解くことを課題にしました。

その11番「せんせい、答が合いません……」

f:id:eisuumanabu:20220111103051j:plain

どれどれ、とノートを見ると、とんでもない間違いをしています。

f:id:eisuumanabu:20220111103106j:plain

「もう一度、よく見直してごらん」
「なんどもやり直したのですが、うしろの解答と合わないンです」

「では、これは正しいでしょうか?」

   \frac{2}{5}\frac{3}{8}\frac{5}{13}

「正しくありません!」

「では、君の x+y の計算が正しいかどうか、よく見てみましょう」

「うわぁ!」

ようやく、自分の間違いに気付きました。

 

お正月から勉強するM君。当面の目標は、赤点脱出です。

1年後、M君が平均点に届くかどうか。私の指導力が問われます。

新年早々、ことしも数学で困っている生徒の手助けができるよう努力しなくては、と気を引き締めました。

(なお、この記事はM君の承諾をえています)