2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2015年私的ベスト1≫

年々忙しさが増すキノシタです。お仕事お仕事の毎日で、心の栄養がやや不足気味?(-_-;)★本部門 黒川博行『螻蛄』(角川文庫)おなじみ二宮・桑原コンビが欲深宗教家を相手に……螻蛄 (角川文庫)作者: 黒川博行出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015…

村上春樹「村上さんのところ」(新潮社)

イラストって、本の雰囲気にずいぶん影響があるんだなぁと、この本で実感しました。.................... 「まえがき」より引用 ..................これまでずっと一緒に仕事をしてきた安西水丸さんが急に亡くなられ、この企画を始めるにあたって、どうした…

阿部彩「子どもの貧困」(岩波新書)

今日、朝日新聞にこんな投書が載りました。定時制高校元教員によるものです。............... 引用 ........................................... 「水道料金 軽減されないとは」元高校教員酒井慶助(静岡県69) 私は定時制高校の教師でした。水道を止められた…

しっかりとした答案を書く練習を!

国公立大学受験生のみなさんは、この時期、センター試験対策が大きな割合を占めていることでしょう。数学に関してもいかにして速くマークを塗っていくかに関心が向いていて、2次試験のことまで気が回らないかもしれません。しかし、毎年キノシタがこの時期申…

 12月17日(木)[洋食の朝日]臨時休業です!

講師をしていた甲南女子高校の生徒さんとバッタリ出会うと「洋食の朝日に行ってますか?」としばしば聞かれます。授業中の雑談でこのお店のことをよく話していたので「キノシタ=洋食の朝日」の公式がしっかり出来上がっているのかも(^^;)その[洋食の朝日]…

クッキーを焼きました(^^)

福島の川谷保育園に届けるために、クッキーを明石のアスピア8階調理実習室で焼きました。もう10回ほど続けているので、手慣れているはずが今回は大ピンチ。発起人かつ代表者、統括責任者かつ雑事もろもろ請負人、首謀者というかわれわれの大黒柱であるTAKESA…