2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「テレ東のつくり方」

好きなテレビ番組はいろいろありますが、お気に入りの放送局は「テレビ東京」です。大手テレビ各局が、なんとなく横並びのような番組をしている中、テレ東は独自路線です。人も予算も弱小ながら知恵と工夫でおもしろい番組を編み出しています。それに、お気…

月刊「大学への数学」も怒っている!?

昨日発売された「大学への数学」3月号で、飯島氏と坪田氏が今年度の共通テスト「数学ⅠA」について解説しています。 大学への数学 2022年 03 月号 [雑誌] 東京出版 Amazon その一端をご紹介いたしましょう。 ■会話の形式でヒントが与えられるといった点は昨…

関西学院大学 工学部合格(^_^)v

私立大学の合格発表の時期です。 先日、関西学院大学の発表もありました。 私の生徒さん男女各1名が工学部を受験し、1名は見事合格! もう1名は、残念ながら補欠合格という結果になりました。 今年度は、すでに1名が関西学院大学国際学部に推薦で合格してい…

やっぱり史上最低点だった共通テスト数学ⅠA

今月7日、大学入試センターより本年度共通テストの結果が公表されました。その中で注目されてのは、数学ⅠAの平均点です。 当初、39点台の中間報告がありました。しかし、実際はそれよりもさらに下回って、37.96点でした。 1月17日、このブログで「ひょっとす…

西村賢太さん急逝

今日発売の月刊誌「本の雑誌」3月号。 西村賢太さんの追悼コラムが載っていないか、目を通してみたがありません。 そりゃそうですね。2月5日に急逝され、そのころにはもうこの3月号は、印刷製本が終わってますから。 本の雑誌465号2022年3月号 本の雑誌社 Am…

カナダの生徒と

先月末カナダに渡ったK君(高1生)、1年間の留学です。 日本に戻ってきたときに勉強がみんなと遅れていると困るから「カナダに行ってもキノシタ先生と勉強を続けたい」とうれしいことを言ってくれます。 昨日、さっそく勉強できました。日本の午後3時は…

elecronic pager とは

英単語アプリ「iKnow」しつこく続けております。先日、こんな英文が。 elecronic pagers.........?? 訳文を見ると 一時期、流行してましたね、ポケベル。プッシュフォンの公衆電話に行列ができていたこともありました。 そのcell phoneもいまではガラケー…