2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相関係数と回帰直線の傾き

共通テストを受ける高3生と、その対策を始めています。 たまたまでしょうか、最近生徒たちが同じような間違いをしていました。 数学Ⅰの「データの分析」の単元で、相関係数についての誤解です。 例として、下図のような得点分布をするA組とB組。 A組のほ…

芦屋市立精道中学校の「学び家」へ

17日19日20日の3日間、芦屋市立精道中学校の「学び家」へ、後輩たちの試験勉強のお手伝いに行ってきました。 毎回参加する常連生徒さんとはずいぶん打ち解けて勉強できるようになり、続けることの良さを実感します。 最終日は県立芦屋高校の生徒さんも参加…

プロ家庭教師の時給は?

週刊ダイヤモンド23年4月15日・22日合併特大号特集は「わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校」です。 中高一貫校&塾&小学校 (週刊ダイヤモンド 2023年4/15・22合併号)[雑誌] 作者:ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 Amazon 中学受験ってずいぶん費用…

東亜樹さんのライブへ

以前、ご紹介した昭和歌謡少女、東亜樹さん。 eisuukinoshita.hatenablog.com きのう、彼女のライブに行ってきました。場所は、京都祇園 JTN。 2部構成です。 第1部は、昭和歌謡とは違う以下のような曲でした。 ・ある恋の物語・やさしさに包まれたなら・歌…

川上正光は元祖二刀流?

少くして学べば、則ち壮にして為すことあり壮にして学べば、則ち老いて衰えず老いて学べば、則ち死して朽ちず これは、『言志晩録』第60条の有名な「三学戒」だそうです。私は知りませんでしたが、確かに一理あります。 『言志晩録』を書いたのは、佐藤一斎…

DMM英会話で私が講師?

しつこく続けているDMM英会話。ちっとも上達しません(^_^;) 先日、このDMM英会話中、講師(←私が数学の教師だったことを知っている)から「数学で尋ねたいことがあるんだけど、、」と話しかけられ「statisticsは分かるか?」『ちょっとだけなら』「じ…