DMM英会話で私が講師?

しつこく続けているDMM英会話。ちっとも上達しません(^_^;)

先日、このDMM英会話中、講師(←私が数学の教師だったことを知っている)から「数学で尋ねたいことがあるんだけど、、」と話しかけられ
「statisticsは分かるか?」
『ちょっとだけなら』
「じゃ、central・・・・・・・ってなんのこと?」(よく聞き取れず)
統計でcentral何チャラといえば「中心極限定理」(the central limit theorem)でしょ。
中心極限定理」この説明は日本語でも難しいのに、ましてや私の英語ではとうてい無理です。

なんとか苦し紛れで説明しだすと、どうやら全然ちがうらしい?

ゆっくり話してもらうとようやく分かりました。「central tendency」だったんです。「代表値」のことですね。
具体的には、平均値(Mean)/中央値(Median)/最頻値(Mode)です。

 

 

具体的に例をあげて説明すると分かってもらえました。ヤレヤレ、、、