2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題が不適切?

新大阪駅近くにある医歯専門予備校に通うSさんは、対数の勉強中。 よく分からない問題がありますとテキストを見せてくれました。 おや?(1)~(4)のなかで(3)だけが具体的な数値で求められませんね。 ヘンだなと思って解き直しましたが、対数記号が…

ひさびさの ゾロ目記念日

しぶとく続けている「iKmow!」 eisuukinoshita.hatenablog.com 連続1000日達成を過ぎても、まだ途切れていません。 きょうで、1111日連続のぞろ目記念日となりました。 つぎは、2222日連続。これはちょっとムリかも?

あじさい咲いてます

わが家の狭いベランダに置いてある小さい植木鉢。あじさいを挿しておりました。 ちょっと前、こまかなつぼみがついたかと思っていましたら、いつの間にか花が咲いていました。 あじさいって梅雨のころ咲く花かと思っていましたが、秋にも咲くんですね。

すうがくアイ?

いま、海星女子中3年生のKさん。学校で数学は、高校1年生の範囲を授業中。 そろそろ中間考査の時期です。 Kさんの友だちが「数学エイの試験範囲は……で、数学アイの範囲は……?」と話してきたので、Kさん「数学アイ」ってなんのことだろうと???マーク…

牛刀をもって鶏を割く解答?

「塾技100」(文英堂)は、高校受験用参考書としてお薦めの一冊です。 塾で教える高校入試 数学 塾技100 新装版 (高校入試 塾技) 作者:森 圭示 発売日: 2016/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 教育大学附属中学3年のI君、そのまま附属高校に上がれる…

「今野書店」(西荻窪)とテレビで再会

NHK教育テレビ(いまはEテレと言うらしい)の「趣味どきっ」、今月のテーマは「本の道しるべ」。本好き・本屋さん好きには、うれしい番組です。 初回、今日のゲストは平松洋子さん! わたくしファンです。穏やかで落ち着いた話しぶりがいいですねぇ。 ei…

誕生日だ!花火付き?

きょうは誕生日。71歳。もう立派な老人です。でも、ふだんはそう自覚していないんですね。ヤレヤレ。 山田風太郎さんが「あと千回の晩飯」(朝日文庫)のなかで、<それでも七十を超えると、意外に思ったことはある。それは老境に至って、案外寂寥とか焦燥…

久しぶりの三宮・元町

きょうから10月。朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。 買い物があるという我が奥様のお伴で出かけることに。神戸大丸で新しいお財布など数品購入。大丸で買い物なんて1年ぶりかな。 早めの昼ごはんは[神戸元町別館牡丹園]いつもの五目焼きそばを注文で…