誕生日だ!花火付き?

きょうは誕生日。71歳。もう立派な老人です。でも、ふだんはそう自覚していないんですね。ヤレヤレ。

山田風太郎さんが「あと千回の晩飯」(朝日文庫)のなかで、
<それでも七十を超えると、意外に思ったことはある。
それは老境に至って、案外寂寥とか焦燥とかを感じないことだ。
漠然と自分の現在を考えていると、ふしぎにいまの自分は六十代だと感じているのである。>
と、74歳の時に書いています。僕も、これに近い気分です。

とにかく、71歳まで生きられて感謝です。身内からはもちろん、昔からの友人や新旧の生徒たちからお祝いのメッセージをいただき、ほんとうにありがたいです。

仕事帰りに、いつもの[Plein](芦屋茶屋之町)でバースディケーキを受け取って、夕ご飯は好物のラムシンのステーキをワシワシ食べてご満悦。

f:id:eisuumanabu:20201008142707j:plain

食べ終わったころに、遠くからバンバンという音が…… 花火です! 夏の芦屋カーニバルの花火が今年は中止になったのを、きょう打ち上げたのでしょうか? まるで、ぼくの誕生日を祝ってくれているようで、びっくりです。

f:id:eisuumanabu:20201008142736j:plain

十代のころの自分が、いまの七十代の私を見たとして、がっかりさせないような生き方をしなくては、と思っています。