「今野書店」(西荻窪)とテレビで再会

NHK教育テレビ(いまはEテレと言うらしい)の「趣味どきっ」、今月のテーマは「本の道しるべ」。本好き・本屋さん好きには、うれしい番組です。

NHK 趣味どきっ!(火曜) こんな一冊に出会いたい 本の道しるべ 2020年 10月~11月 [雑誌] (NHKテキスト)

 

初回、今日のゲストは平松洋子さん! わたくしファンです。穏やかで落ち着いた話しぶりがいいですねぇ。

 

eisuukinoshita.hatenablog.com

 

番組は平松さんの仕事場も取材。いいんですね。もちろん本がいっぱいあって、それらが乱雑でもなく整然とでもなく置かれていて、窓からは樹の緑が見えて。

行きつけの近所の書店も紹介されていて、それが「今野書店」。昨年暮れ、僕もたまたま立ち寄って、入った瞬間に「ここはいい本屋さんだ!」と思ったのでした。

 eisuukinoshita.hatenablog.com

 

番組中の、平松さんと書店員さんとのおしゃべりの様子がとても楽しそう。

馴染みの本屋さんがあることは、暮らしに豊かさをもたらしてくれると思います。

テレビを見終わったら、無性に「ジュンク堂芦屋店」に行きたくなりました。