えぇ~! 本が間違えてました。

先日、実際に手に取って中身を見たい本が何冊かあったので、大阪茶屋町の「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」に出かけました。たぶん、今年初めてです。うれしいなぁ(^^)/

期待通りだった本を数冊購入。帰り際「そうそう、『統計学入門』(東京大学出版会)で、どう考えても、本の記述と自分の考えとが違う個所があったので、念のためチェックしてみよう」と、思い出し数学書の棚に。

 

eisuukinoshita.hatenablog.com

 

該当の個所を見てびっくり! なんと、 E(X)=1 は私の求めたとおりの E(X)=\frac{1}{2} に書き直されているのではありませんか。

ヤレヤレ、2日ほど悩んだのは一体何だったのか(^^;) もっと早い段階で訂正がなされるべきなのでは、と思うのであります。