2010-01-01から1年間の記事一覧

《2010年私的ベスト1》

《2010年私的ベスト1》 日本を取り巻く近隣諸国との関係が顕著になった2010年でした。この一年をふり返って、私的ベスト1を選びました。★映画部門 ことしは、後半見るペースが落ちてしまいましたが、そのなかでベスト1は「TOY STORY3」です。子ども向き…

≪三角関数→単位円描け!≫で疑問氷解!

10月11日の日記に書いた生徒さんの続編です。(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20101011) 期末考査が終わって少し時間が取れたので、彼が丸暗記したという三角関数の公式の成り立ちを単位円を使って説明しました。sin(θ+2nπ)=sinθ cos(θ+2nπ)=cosθ tan(…

最後のお弁当

高校生は、期末考査の真っ最中。午前中で下校するので、お弁当は持っていきません。そして3学期になれば、通常授業ではなく午前中だけの特別時間割になる高3生も多いのです。つまり、この12月初旬が高3生がお弁当を持って登校する最後の時期になるわけです…

芦屋[Plein](プラン)は午前中に!

お気に入りのケーキ屋さん芦屋[Plein]へ、先週は木・金・土と3日連続で行きました。3日とも午後1時〜2時ごろです。 木曜日はケーキ類はなくチョコだけわずかに残っておりました。金曜日は、運良くケーキが数個だけ残っていたので買い占め(^_^;) 土曜日はシ…

初の平均点突破(^_^)v

10月中下旬に行われた各校の中間考査の結果が出そろいました。印象に残ったのは、P君の成績です。 P君は私立六甲高校の1年生。数学は、学年でワースト10%の常連さんだそうで、このまま数学で欠点が続くと進級にも支障が出るということで、この春わたしにお…

ジュンク堂のピンクレシート

ジュンク堂書店の「秋の読書キャンペーン」でピンクのレシート期間が今月9日(火)で終了しました。 ピンクのレシートの合計金額で、1万円ごとに図書カード500円分、5千円ごとにオリジナルブックケース、2千円ごとにオリジナルポケットティッシュカバーがも…

この単語はすでに死語(>_<)

先週、授業中なんの拍子からか関西弁と標準語の話になりました。「友だちどうしのおしゃべりで、だれかがムリに標準語を使うとなんか不自然で笑ってしまう。でも、本当の関西弁も消えかけているような気がする。」とある生徒が言いました。 その話を引き取っ…

10月もお終いに…

10月は明日で終わり。月曜日からは11月です。のんびりタイプの受験生もそろそろ入試を意識する時期に突入ですね。早くも、お正月のおせち料理の販売予約開始や、年賀状印刷の解説本が書店に並びます。僕は、来年の卓上カレンダーと手帳を三宮のナガサワ文具…

合格してからも、勉強(^_^)/

10月もあとわずか。AO入試や推薦入試の受験者のなかには、すでに合格通知を受け取っている人もいることでしょう。おめでとうございます。 今月初め、僕の担当している生徒のひとりも無事AO入試で、合格しました(^_^)/ そこで家庭教師の役割は終わるはず…

うれしい一言!(^^)!

生きててよかったなぁ〜!と思えるようなことは、この歳になるとそんなに多くはありません(^_^;)きょう、講師に行っている甲南女子高校の廊下を歩いていると、横を歩いていた生徒が「キノシタ先生の授業は、分かりやすいです。とてもよく分かります!」と急…

三角関数→単位円描け!

まもなく、中間考査の時期です。 某男子高1年生の生徒さんの範囲は、「ベクトル方程式・空間ベクトルの一部」と「漸化式・数学的帰納法」とたっぷりです(^^;) テスト準備中、教科書(数研出版「体系数学4」)を見る必要があって、パラパラしていたら、三角…

忘れたころに旺文社から…

昨日、旺文社からお手紙が届きました。先月、旺文社発行の英語『集中マスター 発音・アクセント問題集』にちょっとした誤りがあったので、ハガキで知らせたことに対するお礼状でした。この春から勉強を僕とはじめた生徒さん(駿台生)のセンター試験の敗因を…

コメント・ご質問をくださるみなさまにm(_ _)m

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は偉いですね!9月23日を境にあの炎暑はどこへやら、ぐんと涼しくなりました(^_^)/ もう、ことしは永遠に夏で、秋は来ないのかと思うほどでしたから、秋風がほんとにうれしいです。 さて、小生のブログに目を通していただく数…

ジュンク堂書店芦屋店、またも増床(^_^)/

僕のお気に入りの書店のひとつ、ジュンク堂書店芦屋店が、増床しました(^_^)v 今年2月にそれまでの売り場面積の2倍以上に拡張したばかりでしたのに、1年もしない間に再増床。今回は入居しているコープ芦屋店3階のほぼ半分、約330坪にグンと広がり住吉店より…

蕎麦[ふくあかり](神戸市東灘区)

夕方からと夜とに家庭教師がまたがる場合、どこかで晩ご飯を食べなくてはなりません。 昨日は、夕方から西宮の苦楽園付近で高校3年生の生徒さん、次は神戸の住吉山手で高1の生徒さんでした。最寄り駅は阪急「御影」になります 阪急御影駅付近のお店は、数が…

久しぶりの「QUASYS」元町店へ(^_^)/

きょうは、久しぶりの休日(^_^)/ 午後から、JR芦屋駅の北にある花屋「フローラ」さんで、敬老の日のお花の予約。奈良に住むおばあちゃんに贈るものです。孫の僕がすでに少額ながら年金を頂く歳になっているのですから、祖母はとっくに百歳を超えております…

教室にエアコンを!

猛暑・炎暑・酷暑…どんな表現で今年の暑さを表せばいいんでしょうね。こんな話題は、暑さを余計増すだけなので、避けたいのですが、とうとう書いてしまいました、スミマセンm(_ _)m 以前、勤務していた公立高校では、当初、エアコンは校舎のごく一部にしか設…

個別指導塾について

先日、あるネット上の「教えて」コーナーに、こんな質問が .................................................. 質問者:○○さん 数研出版 メジアン 集合の問題 困り度: すぐに回答が欲しいです 数研出版 メジアン 集合の問題 個別指導塾講師をしている者で…

参考書・問題集の誤り

先週、数研出版発行で、東北大学の入試問題を題材としたのに誤りと思われるものをたまたま見つけ、その旨ハガキで連絡しました。 数日後、丁寧な文面で「確認させていただきましたところ、ご指摘の通り誤りでございました。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ご…

「新・基本英文選700」(駿台文庫)でまず覚えるべきは?

いまご覧いただいている『数学キノシタの家庭教師な日々』、アクセス解析をしてみると、伊藤和夫「新・基本英文選700」(駿台文庫)の検索でこのブログに行き当たったケースがかなり多いようです。数学メインのつもりで綴っているのに、ちょっと意外でし…

久しぶりのYahoo知恵袋

ちょっと自由な時間ができたので、久しぶりに「Yahoo 知恵袋」の数学を見てみました。すると、naokinaoki2000jpさんのこんな質問が目にとまりました。 ∽∽質問∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 高校数学の 数12ABのメジアンなのですが 恥ずかしながら96の(2) 『…

7月8日の宿題ができました(^_^;)

7月8日に、2003年京都大学の入試問題の数研出版の解(←対偶を利用)がよく分からないと申しました(^_^;) 僕の解はつぎのようになります。行列Aが単位行列の実数倍のときと、そうでないときに場合分けして考えることにします。 (1) A=kEのとき(Eは単位行…

「羞恥心はどこへ消えた?」(光文社新書)

たまに、見ている方が恥ずかしくなる光景がありますね。人前キス、ジベタリアン、電車内化粧、腰パンなど。 社会心理学が専門の菅原健介聖心女子大教授が、この現象に切り込みます。 羞恥心はどこへ消えた? (光文社新書) 作者:菅原 健介 発売日: 2005/11/16 …

楽しい仲間と鱧しゃぶ

久しぶりに、パソコン通信時代の仲間が集まって、夏の恒例行事を行いました。集まったのは、@NIFTYの関西フォーラム(FKANSAI)の13番会議室(食板)のメンバー、食いしん坊ばかりの寄り集まりです。場所は、大阪天満宮のすぐそばにある[山元](http://www.…

NHK総合「ディープピープル」を見て

7月24日(土)夜、NHK総合の「ディープピープル」が放送されました。登場人物は3人の予備校講師で、英語の竹岡広信さん、国語の板野博行さん、数学の大竹真一さん。この業界ではトップクラスの人たちです。 もちろん私の関心は、数学の大竹真一さんのお話…

阪堺電車1日ぶらぶら

生徒さんたちの期末テストも一段落、うまい具合に1日オフになりました(^_^)/ そこで、阪堺電車を乗りに大阪に出かけました。阪堺電車は天王寺(または恵美須町)から堺市の浜寺公園まで走る路面電車です。 経営難からひょっとすると廃止されるかもしれないと…

「車内放送」

きのう、JR「甲南山手」駅から、電車に乗っておとなりの芦屋に出かけました。座席でぼんやりしていると、電車の車内放送が「つぎは、しおや〜、しおやです」。一瞬びっくり(@_@) 「塩屋」というのは乗った方向と逆で、西のほうの明石に近い駅です。でも電…

ああ、分からない(-_-;)

問題集や参考書の解説を読んでいて、一読しただけでは分からないことがたまにあります(^_^;) でも、じっくり読めば「ああ、なるほど、こういうことか!」と執筆者の考えが分かります。ところが、次の問題に対する、数研出版さんの解説は分からずじまいです(>…

またも[六甲園]へ

先日、またも焼肉[六甲園]に行ってきました。この春、大学の建築系に見事合格した女子から「弟が、僕も行ってみたい !と言ってますので」とリクエストがありました。弟思いのお姉さんですね。彼の楽しみだったユッケは夏の間はメニューになくて残念だった…

間違っているのでは?「yahoo知恵袋」ベストアンサー(^_^;)

ひさしぶりに「yahoo知恵袋」数学カテゴリーの話題をいたします。きょう、こんな質問がありました。 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442970309)〜〜〜〜〜質問〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |2X+1|>1の…