ジュンク堂書店芦屋店、またも増床(^_^)/

僕のお気に入りの書店のひとつ、ジュンク堂書店芦屋店が、増床しました(^_^)v 今年2月にそれまでの売り場面積の2倍以上に拡張したばかりでしたのに、1年もしない間に再増床。今回は入居しているコープ芦屋店3階のほぼ半分、約330坪にグンと広がり住吉店よりも広いのではないかと思えます。



自宅から近いというのも、この書店によく通う理由であります。また、「秘伝 香港街歩き術」著者でもある藤木弘子さんが店長をされていた頃、ジュンク他店と比して売り場面積が狭いながらも本の選び方・並べ方にセンスが感じられて好きな書店になったのです。


ネットで本の取り寄せが直接自宅に出来る便利な時代になりました。でも、僕はネットで注文した本をわざわざこの書店に届けてもらって、お店に足を運ぶようにしています。本を眺めていて、今までと違ったことに関心が向く楽しさを味わえます。


さて、ジュンク堂書店芦屋店、ここ数日増床作業中で閉店していました。先日やっと営業を一部開始したので定期購読している雑誌(大学への数学本の雑誌・あまから手帖など)を引き取りに行ってきました。



カウンターには芦屋店の人だけでなく、なんと西宮北口店のT村さん・三宮店のY川さんなど他店でお見かけするベテラン店員さんも助っ人に来られていてちょっとびっくりしました。


ジュンク堂書店芦屋店が本好きを楽しませてくれる、特色のあるいい書店に育ってくれるように期待しています。