ジュンク堂芦屋店、まさかのカード使えず

定期の雑誌や注文していた本が溜まっているので、ジュンク堂芦屋店へ。
ついでに、気になる本も何冊購入してカウンターに。

店員さん「あのぅ、きょうはカードが使えないんです、、、、」
わたし思わず「えっ?」

一瞬、hontoカードがなんらかの理由で使えないのか、と思いました。(hontoカードは、ジュンク堂丸善文教堂で使えるポイントカードです)

ところがそうではなく、よく聞いてみると「現金しか使えないんです」とのこと。JCBカードVISAカードなどが使えなくなったらしいのです。

西畑店長によると、入居しているCOOPこうべの建物全店舗ではなく、ジュンク堂のレジのみ昨日から急にカード決済が故障しているとのこと。NTTは「原因はうちではありません」というし、いろいろ調べているのですがまだ原因がはっきりしなくて、と途方にくれたご様子です。

ここの書店は、いつも三井住友VISAカードでお支払いしているので、現金で勘定を済ませられるか気になって財布を見てみたら、現金があって一安心。

仕事までちょっと時間があるので、喫茶「ユーカリ」で買ったばかりの本を楽しみました。