2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初の海外大学受験合格

2022年に1年間カナダの高校に留学していたK君。 eisuukinoshita.hatenablog.com 高3生として日本に戻ってきて、志望大学をどうするのか真剣に考えた結果、カナダの大学を受験したいと強く希望。 ご両親は、海外での大学生活にいろいろな心配を持っておられ…

薬袋善郎先生『黄リー教』でおふざけ?

Frame of Reference(英語構文の判断枠組み)方式で英文読解を教える薬袋善郎(みないよしろう)氏、多くの著書があります。 品詞の働きと活用の相互作用を、これでもかというくらい徹底的に分析して、とことん理詰めで英文を解読する方法で、その指導法に多…

12000語達成

ひつこく続けている英単語ソフト「iKnow!」本日、12000アイテムを達成(^^)/ 11000アイテムを超えてから増え方がゆっくりになりましたが、毎日コツコツ続けていたらいつの間にか12000に届きました。 実際に覚えているのはこの半分の6000…

2021年神戸大(文系)数学 第3の解法で

神戸大学経営学部志望の高3生K君と過去問の勉強をしています。 2021の第3問、「図形と計量」のジャンルの問題です。 したがって、(1)を赤本(教学社)も青本(駿台文庫)も余弦定理で解いています。 また別解としては、旺文社の「大学入試問題正解」は…

おめでとう!大学合格第一号!(^_^)v

先月中旬、東京の杏林大学に総合選抜入試で挑戦した海星女子高校のHKさん、本日合格通知を受け取りました。バンザーイ\(^^)/ 以前から、理学療法士か救命救急士として、人の役に立ちたいと願っていた彼女が選んだのは、この大学の全国でも数が少ない救命…