2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

+2点ゲット(^^;)

そろそろ中間考査の答案用紙が返却される時期です。 高校3年生のHくんも数学のテストが戻ってきました。83点だったのが修正され85点になっています。よく見ると、下の問題で+2点されています。正弦定理と余弦定理を用いて答は「120°」、易しい問題ですね…

神戸元町「群愛茶餐廳」オープン

先週、神戸元町南京町に茶餐廳を名乗るお店が初(?)登場。 茶餐廳とは、香港のファミレスというか食べ物の何でも屋さん的存在。大衆料金で味はそこそこ、庶民の普段使いお店です。「群愛茶餐廳」には、茶餐廳の定番メニュー「鴛鴦茶」(珈琲と紅茶を混ぜた飲…

直接的なグラフでスッキリ

高校3年生のA君、学校で使用している「スタンダード数学演習1A2B受験編」(数研出版)で受験対策。これは、数研出版の受験用問題集のシリーズでは「オリジナル数学演習1A2B」の次に難しい問題集です。授業で毎回、1項目につき3〜4題を選択して宿題…

うすあじで美味しい赤羽

結婚してさいたま市に住んでいる娘が「遊びに来たら」と言ってくれたので、孫の顔も見たいので来ております。最寄り駅から数駅東京よりに「赤羽」がありまして、最近読んだ本にとってもそそられるお店が紹介されていたのをふっと思い出し、朝早く娘の家から…

連続200日

英単語学習サイト「iKnow」をまだ続けております。6月27日、連続して学習できた日数を「100日」にいたしました。その後、不思議なことにサボらず、自己記録をきょう「200日」に伸ばすことができました(^_^)v ささやかな達成感があります。