2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「数研出版」本社(京都)に行ってきました(^^)/

チャート式で有名な数研出版の京都本社で、同社発行のソフト教材発行20周年記念として、午後からセミナーが開催されました。参加者は約50名ほど。ほとんどが高校数学教師です。本社ビルを訪れたのは初めて。社屋はモダンですっきりした外観。内部もヘンに凝…

ジュンク堂のピンクのレシートで、図書カード(^_^)v

今月の中旬までおよそ2週間、ジュンク堂恒例のピンクのレシート期間でした。一万円分のレシートで、500円の図書カードが貰えるんです。もちろん、いつも通りオリジナルバッグや手拭いもいただけます。たまっていたピンクレシートをいつものジュンク堂芦屋店…

兵庫医科大学推薦入試合格! おめでとうK君(^^)/

今日は兵庫医科大学推薦入試(13日実施)の合格発表です。担当しているK君の第一志望校です。キノシタ、昨日からなんとなく落ち着きません、ず〜っとソワソワ……。発表は今朝の10時から。その時間、キノシタはあいにく仕事中なので、合否を見ることはできな…

「近畿算数数学研究大会」に行ってきました。

秋の京都は美しい! 京都で開催された第63回研究大会に行ってきました。 午前の記念講演は、数学者でジャズピアニストの中島さち子さん(http://sachikomusic.web.fc2.com/)「論理と情緒が交錯する創造の世界(音楽・数学)」をテーマで話されました。興味…

朝日新聞「be」(2016.11.05)

朝日新聞土曜版「be」の「フロントランナー」欄、毎週楽しみにしています。今日紹介されているのは、「どろんこ保育園」を主催する「どろんこ会」理事長の安永愛香さん(42)インタヴューの中のこの箇所に、思わず頷いてしまいました。....................…