2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン・日本酒[ヴァンダンジュ](東灘区 JR甲南山手駅)

昔、セルバの地下にあった[ヴァンダンジュ]。地上の今の場所になってから十年以上になります 。今月になって、なにやら改装工事が進んでいると思っていたら、試飲カウンターが設けられました。でも、立ち飲み屋さんになったのではないようです場所はJR甲…

たとえばこんなミス(続(^^;))

小学校レベルのミスが起こります。用心してください! と書いたその翌日、わが生徒(有名私立進学校生)、タイミング良くこんなミスをやらかしました、と書いたその1週間も経たないうちに、また別の生徒(一浪生)がしてくれました。トホホ。下の写真の整数…

たとえばこんなミス(^^;)

一昨日、小学校レベルのミスが起こります。用心してください!と書いたその翌日、わが生徒(有名私立進学校生)、タイミング良くこんなミスをしてくれました。うれしいやら悲しいやら、トホホ……。「私は絶対大丈夫!」と過信しないで、みなさんていねいに計…

あせるこの時期こそ、キッチリ!ていねいに!

芦屋・西宮の桜の葉が少しずつ黄色くなりはじめてきました。秋もいよいよ本格的です。受験生のみなさんは、残された日数を数えて、あせってくる時期です。また、夏の疲れが出て、大きな気温差で体調を崩す時期でもあります。かつて旺文社「大学受験ラジオ講…

映画「ハドソン川の奇跡」見ました(^_^)

きょうは日曜日。仕事の合間ができたので、わが奥様が見たい映画にお供しました。まずは、元町[圓記]でお昼ごはん。開店当初よりちょっと値上げしてません? でも、正午前なのに満席。一人調理場で、何さんはてんてこ舞い。味は落ちてません。いろいろ食べて…

精中応援隊に行ってきました

昨日、母校「芦屋市立精道中学校」に行ってきました。夏休み以来の学習支援となりました。2学期中間テストに向けて、後輩たちは意欲的、人数も夏休みより大勢です。社会(地理)はさっぱり分かりませんでしたが(^^;)数学・英語・理科の質問に答えることがで…

誕生日に勢古浩爾「定年後7年目のリアル」(草思社文庫)を読む(^^;)

きょうは、キノシタの誕生日(^_^)v 67歳になったんです。毎年、誕生日をうれしく迎えております。「誕生日はうれしくない、また年とるから」という同年配もいらっしゃる。でも、僕は誕生日を子どもの頃以上に、目出度いと思います。幼少の頃は、病弱でした。…