きょうは私の誕生日(^^;) 68歳になった! 

昨年の誕生日には、勢古浩爾さんの「定年後7年目のリアル」(草思社文庫)を引き合いにし心境を書きました。

それから1年。少しずつ体調が低下しているように思います。というか、古びた私の英語をbrush upしようと大学に通いはじめたりして、昨年よりも忙しくてやや疲れがちなのかもしれません。

有名予備校や塾に行きだし、いったん私の手を離れた元生徒さんが、また私に舞い戻ってきて、昨年より生徒さんの数が増えていることもゆとりのない日々になっている一因でしょう。

でも、68歳にもなってまだ毎日お仕事をさせていただけることに感謝している。ありがたいことです。

ときどき、いつまで働くのだろうかと思います。数年前、週刊「東洋経済」が「70歳まで働く!」という特集を組んでいました。先日発行された「東洋経済」の特集は「80歳まで働けますか?」だ! 一気に10年も延びました(^_^;)

そのうち「死ぬまで働く」ということになりそうです。生徒さんの「せんせい!合格しました!」と喜びの声を聞きながら、ポックリ逝くのが理想かな。

なにはともあれ、今年も大好きな[plein](芦屋市茶屋之町)のバースデーケーキでお祝いしてもらえて幸せであります。