MERRY CHRISTMAS (^^)/

「メリークリスマス!」と、非クリスチャンのキノシタが言うのもヘンですね。

それでもうれしい出来事がありました。

神戸元町の生徒さん、午前8時から4時間僕と勉強。昼休み1時間を挟んでまた2時間。計6時間勉強いたしました。長い家庭教師歴でなんと新記録!です。(この生徒さん、昔は2時間の勉強もなかなかたいへんそうだったのに……) これが何よりのクリスマスプレゼントです。

入試が目前に迫り、本気モードに突入。ようやくペンだこも出来てきました。なんとか間に合ってくれぇ〜、と祈るような気持ちです。


ところで、きょうはクリスマス前日。DMM英会話の講師と、先日クリスマスの話題になり、彼女はクリスマスイブに、必ず友人と毎年DVDで「LOVE ACTUALLY」を見ることにしているそうです。ヒュー・グラント主演「LOVE ACTUALLY」僕も好きな映画です。


僕は、このシーズンになると山下達郎さんのあの名曲を聴きたくなるし、PAUL AUSTER編集「True Tales of American Life」(faber and faber)に出てくるDon Gravesさんの「A Family Christmas」を読み返したくなります。

True Tales of American Life

True Tales of American Life

何回も読み返しているし、PAUL AUSTERさん自身の朗読も繰り返し聞いているのでほぼ覚えていますが、それでもページを開けるたびに心が温まります。たしか、作家の小川洋子さんもこの本の中でいちばん好きなお話が「A Family Christmas」と、どこかで語っておられました。


6時間の勉強を終え、元町・三宮の繁華街を歩くといつもよりカップルが断然多いです。この人たちに、きょう・あすが、楽しい思い出の日となりますように。メリークリスマス!