≪2023年私的ベスト1≫

≪2023年私的ベスト1≫
★日々のあれこれ部門
 コロナの影響でながらくお預けになっていた、スペインバスク地方への旅行がようやくできました。これが2023年のベスト1です。
 

★家庭教師お仕事部門
 高校3年生が多い年でした。そのうち3名が、年内入試(推薦入試など)ですでに合格、来春の入試を待たず進路が決まりました。これは過去最大人数です。
 (これからが本番の、共通テスト受験組の健闘を祈ります。)
 
★美味しい部門
 [KOKOTXA]
 世界で一番の美食の街と言われるサンセバスチャンのレストラン。できれば再訪したいです。
 
★本部門 お仕事が多忙で、あまり読めず。
 辻真先「たかが殺人じゃないか」(創元推理文庫
  昭和24年(私が生まれた年)に起きた殺人事件。本格ミステリです。

 

佐藤友則・島田潤一郎「本屋で待つ」(夏葉社)
  <待つ>にはいろいろな意味が。本屋で人は育つのだ。

 阿川弘之「食味風々録」(新潮社)2001年発行 
  昔の文士や文化人の名がたくさん登場。みなさん美味しいものがお好きですね。

  

★雑誌部門 活字より目で見て楽しめるほうにだんだん比重が。いつも以上にたくさん雑誌を買いました。
 「散歩の達人」8月号
  いまいちばん訪れたい街、西荻窪荻窪の特集でした。

 

「Tokyo Slowly2] (No2)
  銀座の洋食店特集、写真がきれい! いますぐにでも食べに行きたいぞ。

 

★映画部門
 「アメリ
 コロナが収まっても、映画館と縁遠くなってしまい、一度も足を運ばずでした。観たのはたった一本これだけ。バスクからの帰路、エールフランスの機内にて。ずいぶん昔に観ている作品で、いろいろ忘れていました。おしゃれな映画です。

アメリ(字幕版)

 

★テレビ部門
 「ブラタモリ
  アシスタントが野口葵衣アナになってから、魅力倍増。タモリさんとの距離感が良い案配です。ときどきその場に最も適切な言葉や合の手?を入れるのには感心いたします。
 テレビ東京の「家について行っていいですか?」は、毎回いろいろな人の人生が知られて、まるで凝縮されたドラマのよう。
  (長年ごひいき番組だった「探偵ナイトスクープ」。松本局長になってから雰囲気がなんとなくよろしくないのがとても残念です。)

 

 2023年、なんだかいそがしい1年でした。これも健康であればこそ。みなさんに感謝です!