≪2017年私的ベスト1≫

2017年も本日でおしまい。2017年のベストワンは、高校の後輩I君が、第一志望校の大阪大学歯学部に合格してくれたことです。昨年末、推薦入試で兵庫医科大学に合格したA君ともども、4月から楽しい大学生活を過ごしています(^_^)v

恒例として、この一年を私的に振り返ってみました。

★映画部門
 なんと、映画館に行ったのがたった1回!(『マリアンヌ』でした) 私好みの映画ではありませんでした(^_^;) 映画もほとんど見られない忙しい1年だったんだなぁ、と改めて思います。

★美味しい部門
『フレンチレストラン コシモ・プリュス -Koshimo plus-』(芦屋)
久しぶりのフレンチでした。以前、飛び込みで訪れたら「満席なんです」と断られたのですが、今回は友人のNさん夫妻が予約してくれてありつけました(^_^)v ストライクゾーンから外れない範囲の遊び心のあるフレンチで楽しめました。









次点:『リストランテハナタニ』(神戸三宮)
年末里帰りした娘がランチに誘ってくれて二人で行ってきました。花乃牛のステーキがうまい(^_^)v 娘とデートできるなんてうれしいもんです(^^)/






★本部門
『定年バカ』(勢古浩爾/SB新書)

定年バカ (SB新書)

定年バカ (SB新書)

勢古さん、絶好調ですね! あれしろこれしろと指南するあまたの「定年後の生き方」本、それらを一刀両断です!

トンデモ本賞?:『ルビンの壺が割れた』(宿野 かほる)
ジュンク堂芦屋店Y井さん(←今月末でお辞めになります)がニヤニヤ顔で「もし良かったら」とお薦め。最後のページで「はっ!何じゃこりゃ?」 作者にしてやられましたね、こんな結末とは!