死語だった!

いつもの「コワクラ」(阪急夙川駅南すぐグリーンタウン3階)で、高校生と数学を勉強していると、鉦や太鼓それに軽やかなクラリネットの音色が聞こえてきました。

「あれは、なんですか?」と高校生はいぶかしげ。
「えぇ あれはチンドン屋さんですよ」
チンドン屋って、なんですか??」

いまどきの高校生は、チンドン屋をまったく知らないのですね。
むかしは商店街の大売り出し、お店の新規開店など、陽気な演奏とともに広告チラシを配ったりしていたもんです。

今回は、コワクラの入っている夙川グリーンタウンで使えるお得な割引商品券(5000円で6000円分使えます)の宣伝だったようです。

あとで見に行くと、本職のチンドン屋さんではなくわが後輩、神戸大学の学生さんたちのグループでした。