キノシタ敗れたり!

Kさん(海星女子中3年生)と数学Iの三角比のお勉強。
「この問題が難しいのです」と示されたのは、例題の図を参考して cos36°の値を求める問題です。

数学IIの加法定理を習っていれば
 θ=36°のとき
 sin3θ=sin2θ
が成り立つことを利用してcos36°の値を求めますが、ここでは図を利用しなくてはなりません。

【例題の図】
図中のx1+\sqrt5 と例題で、すでに求められています。

f:id:eisuumanabu:20201120173757j:plain



キノシタの解説は以下のとおりです。

f:id:eisuumanabu:20201120173823j:plain


キノシタ「角の二等分線の定理と三平方の定理でなんとか求まりましたね」(ヤレヤレ)とホッとしていると、Kさん「別冊解答はたった4行で解いてますよ」
キノシタ「えぇっ!」

f:id:eisuumanabu:20201120173847j:plain

 

ありゃあ~、△ABDはDA=DB(=2)の二等辺三角形だったんですね。そこに気がつかなかったとは、キノシタ敗れたり~!

いつもは、「別解のキノシタ」なんてえらそうなことを言っているのに、ガックリ。