ようやく合格の知らせが! よかったぁ~
「今関大の後期発表やって、受かってました!! ほんとに嬉しいです! ありがとうございました!!」「「ほんとうに最後の最後まで数学の指導してもらったおかげです。ありがとうございました」
Fさんから、きのう届いたメールに喜びがあふれています。
Fさんは、苦楽園の上島珈琲本店でアルバイトをしている甲南女子高校卒業生Iさんの妹さんです。
「受験を控えた妹Fのことなんですけど、数学が弱いみたいです。先生はお忙しいですよね……」と言われたのが、昨年の終盤。文系志望なのに選択科目は社会でなく数学。
上島珈琲で「とくとく年間パスポート」(高齢者割引)のことを教えてくれたIさんから頼まれては断れません。スケジュールをやりくりして早速勉強開始。志望校は関学・関大です。
真面目で素直な性格、現役生にしては計算の力もあります。でも、あちらこちらに弱点が。残り時間を考えると、間に合うかどうか不安です。せめて、半年早く始めていればなんとかできそうですが……
不安は的中!前期は全滅。滑り止めに考えていた大学まで不合格。僕は内心「ヤバいよヤバいよ」(by出川さん)
きっとFさん、泣きたい気分だったでしょう。でも、心が折れることなく、ず~っと勉強を続けました。
この努力が実を結んで、志望大学の後期入試を突破できました。
Fさん、あきらめずにがんばってよかったね。おめでとう!!