病院は元気なうちに

きょうは朝から、手術前の2回目の検査。前回は問診や採血・X線など午前中3時間程度ですみました。

でも、きょうはMRI、心臓エコー、肺機能検査、麻酔科と盛りだくさん。終わったのは、午後5時でした。もうくたくた。心臓エコー検査では、いつの間にか眠っておりました(^_^;)

手術は、胆のう摘出。一泊二日の簡単手術らしいです。最近、年に1~3回右横腹が強く痛むことがあって、胆石が原因。でも、ほんの1時間程度の痛みで、胆石が胃に流れ出るとケロリと痛みが消えてしまいます。

のど元過ぎればなんとやら、なかなか手術の決心がつきませんでした。

しかし「海外旅行中に痛んだらどうするの?! 手術をするまで海外旅行はダメ!」とのお達しが我が奥様からありました。ならば、4人の高校・大学受験生の指導が終わるこの春休み中に、と踏み切った次第です。(手術日は未定)

待合ロビーには、かなりの病状とお見受けする人もおられます。元気な僕でさえ、途中からぐったりするのですから、病気の方はもっとお疲れになるでしょう。身体が弱って病院通いはつらいだろうなぁ、と思います。