蓮香楼(香港)食べ納めの旅(1)

老舗の飲茶屋さん[蓮香楼]が、来年2月入居しているビルの取り壊しのため閉店予定とのこと。ファンの1人として一大事! 

中間考査が一段落したこの機会に、食べ納めに出かけました。香港は、これで8回目。J君Tちゃん兄弟とそのご両親+小生で訪れたのが最初で、かれこれ30年以上前ですね。

今朝6時、家の前からMKスカイゲイトシャトル関西国際空港へ。キャセイCX597で約4時間、機内食には手をつけずお腹を空かせておきます(^^;)

香港空港で香港用simカードを購入。エアポートエキスプレスで香港駅へ。ホテルは駅から徒歩圏内ですが、地理感覚がまだ怪しいのでタクシーで向かいます。

ホテルは、香港島側中環にある[The Pottinger Hong Kong]です。


いつもは九龍半島側に泊まりますが、今回は[蓮香楼]に通うのが目的ゆえ徒歩5分以内のこのホテルを選択。おしゃれで清潔・快適。今発売中の「Hanako」12月号(香港特集)にも掲載されていました。

おそい昼ごはんは[羅富記粥麺專家]で魚のお粥。久しぶりの香港の味です。

ホテルに戻って、今回お留守番の我が奥様に無事到着の連絡。

晩ごはんは、いつもの[夜上海]。このお店のテーブルに着くと香港に来たなぁと毎回思います。メニューは「上海蟹コース」。

派手さはありませんが、どの品も安定したおいしさです。

いまから、シャワーを浴びて寝ましょう。