おどろきの試験問題

いきなりですが【質問】です! 
下の写真は、某学校の2学期期末考査の問題です。
さて、何年生の何の教科のテストでしょう?

【答】は、私立女子中学3年生の理科です!

この問題はふつう、高校2年生の数学ですね。易しいとはいえ微積分。いくらなんでも中学生には無理ではないでしょうか。あの灘中でも中3では、まだ微積はしません。(個人的勉強している子はいるでしょうけれど)

授業をされている先生は、「物理」の「物体の運動」で習う、変位・速度・加速度の関係を、時間tの微積分でスッキリ分からせようと意図されておられるのかもしれません。

理系の選抜クラスですから、要領のいいお子さんなら計算のやり方はのみ込んで答えは出せるでしょうが、僕が家庭教師をしている生徒さんは、どうしてそうなるのかさっぱり分からない、とお手上げ状態でした。

いやぁ、僕も説明するのに手こずりました。limの計算なしで微分を説明するのは、長い教師生活で初めての経験です(^_^;)