新しい電子辞書

英語の勉強に欠かせない電子辞書。僕はSeiko Instrumentsの大学生協モデルSL900Xを長い間愛用していました。

先日、とうとうキーボード部分と液晶部分の接合部にひびが入りそろそろ寿命かと思い、新しい電子辞書の購入を決意。SL900Xの後継機をと思いましたが、なんとSeiko Instruments社はすでに電子辞書から撤退しておりました。残念! 

そこで、収録辞書の多さからCASIOのXD-G20000を選びました。

ずいぶん昔の辞書を大切に使っている人もいますが、辞書はときどき買い換えた方が良いですね。

たとえば、パソコンのテキストファイルを示す拡張子「TXT」。古いSL900Xにはありません。

新しいCASIOのXD-G20000にはあるのか? 調べてみました。

収録されている英語の辞書は
リーダーズ英和辞典 /リーダーズ・プラス/新英和大辞典 /ジーニアス英和大辞典/小学館ランダムハウス英和大辞典 /オックスフォード新英英辞典 第2版/オックスフォード例文辞典/オックスフォード米語辞典(第2版)/ジーニアス英和辞典 /ウィズダム英和辞典 /オーレックス英和辞典 /オックスフォード現代英英辞典/ロングマン現代英英辞典 /新和英大辞典 /ジーニアス和英辞典 /ウィズダム和英辞典 /オーレックス和英辞典 /自然科学系英和大辞典 増補改訂新版/自然科学系和英大辞典 /200万語専門用語 英和・和英大辞典/新編 英和活用大辞典/オックスフォード類語辞典/オックスフォード連語辞典/オックスフォード英英活用辞典/オックスフォードイディオム辞典/オックスフォード句動詞辞典/ロングマン英語アクティベータ 第2版/英語類語辞典
と、すごい辞書の数。

この中にはちゃんと「TXT」がありました。(←リーダーズ英和辞典でした)

紙の辞書なら持ちきれないほどの多くの種類の辞書を手のひらに収めてくれる電子辞書って、小さな巨人と思えます。