三者面談、宣告の結果は

国立大学付属の中学に通う3年生M君から、LINEで報告が!

この中学には系列の高校(進学校)があり、その高校に入学するにはそれなりの成績が必要です。中学での成績下位1/3ほどはそのまま上がれず、他校に転出しなくてはなりません。

M君、社会・英語・国語などは良い成績ですが、数学・理科がめっぽう弱く、それが足を引っ張り、進学ボーダー付近をウロウロしておりました。

理科は塾に、数学は今年になって私が見させていただきました。本人の本気度も上昇してなんとか平均点近くまで回復できました。

それでも、ご両親はハラハラされどおし。ダメな場合を想定して、あちらこちらの高校見学に出かけられていました。

今日は、担任との三者面談。そのまま上がれるか否かの宣告を受ける日です。まぁ大丈夫だろうと私は思っていましたが、万が一ということもありますから心配ではあります。

LINEで送られてきた面談の結果は、 

f:id:eisuumanabu:20201225091228j:plain


ヤレヤレ、ホッとしました。お母さんからは、弾んだ声でお礼の電話を頂戴いたしました。

M君「高校に行ってもついて行けるようにがんばります!」とLINEで決意表明。性格が良くクラスの人気者、そのまますくすく成長してほしいです。