教え子は、センター試験の出題者だった!

先日、家庭教師の旧生徒T君(現大学教授)と久しぶりにごはんを食べました。

話題が大学入試に及んだとき、「そうそう、僕、センター試験の問題作成をしていたんです。このことは、任務が外れて何年間は口外してはいけない決まりになっていて、お話ししていなかったんですけど……」と言うではありませんか。もう、ビックリ!

彼の担当教科は物理。出題者チームは、何度も何度もミーティングを重ね、あらゆる角度から問題を検討し練り上げていくとのこと。実験をテーマにした問題では、当たり前ですが、実際にその実験をしてみるそうです。

毎年、センター試験の問題についてはいろいろな批判がなされますが、「そんなことは、メンバーの何十回もの討議の中で当然検討していて、その上での出題なんです」と、出題者の苦労ぶりを話してくれました。

当時の物理出題者メンバーは、今でもときどきスキーに行ったり仲がよいそうですよ。

数学出題者メンバーは、どうなのかな?