「このミステリーがすごい!」(宝島社)

このミステリーがすごい!」(宝島社)が発売された。今年発売された国内外のミステリーのベストランキングが発表されている、いわばミステリ界のミシュラン本なのだ(って誰もいってないけど…^^;)

このミステリーがすごい! 2010年版

この本が書店に置かれ、そのまわりにランクインしたミステリが並べられるのを見ると、いよいよ年の瀬だなぁと思う。いわば、書店屋さんのジングルベルなのだ(って誰もいってないけど…^^;)

ミステリファンとして、海外部門のベストテンのうち、毎年5冊ぐらいはすでに読んでいたもんだ。

しかし、この頃は少しずつ減少していて、今年はなんと10位入賞のマイクル・コナリーリンカーン弁護士」だけということになってしまった。
リンカーン弁護士(上) (講談社文庫)リンカーン弁護士(下) (講談社文庫)

読書量がずいぶん減ったのだと思う。なんということだ!