初速度の向きは?

ときには物理も教えます。

鉛直投げ上げのところを勉強しているとき、いきなり「初速度の方向は、どうして上向きなんですか?」と質問されました。
「ええっ?! 上に放り投げ上げるんだから、上に決まってるんやけど…なんで?」
「でも、上に投げるときは、いったん手を下げて反動をつけてから上に投げるから、はじめは下向きじゃないんですか?ですから初速度は下向きに考えないといけないと思いました。」
なるほどなぁ〜(^_^)v

物理の苦手なこの女子生徒さんには「物理は具体的なイメージが大事!」と言い続けてきたので、放り上げるイメージを心に描いたのでしょう。そんなふうに思えるなんて、なかなかかわいいと思いませんか。