どうなっている?仙台の書店事情

東北大学医学部に入学して、仙台で下宿生活をはじめた教え子の様子を見に行ったことを、以前このブログで書いたことがあります。

仙台駅すぐのエリアに「ジュンク堂書店」がなんと3店も密集していることも興味深いので、ぜひ見たいとも思っていました。その折りに偶然見つけたすてきな本屋さん「あゆみBOOKS」のこともあわせて書きました。
http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20120109/1332142510

ところが、ジュンク堂書店のPR誌「書標」(2015.2月号)を読んでビックリ。現在、営業しているのは仙台RT店だけとのこと。仙台本店、仙台ロフト店の両店は昨年閉店していました。ウナギの寝床のような仙台RT店だけが残ったのはどういう事情なのでしょうね?

そして「本の雑誌」(2015.3月号)を読んで、またビックリ!なんと「あゆみBOOKS仙台店」も昨年暮れに閉店していたことを知りました。

仙台のみならず、きっと各地で味わいのある本屋さんが次々と無くなっているのでしょう。実に残念です。