仙台旅行最終日

旅行3日目は、仙台市内の本屋さん巡りです。仙台市には「ジュンク堂書店」が3店舗もあると知って、ぜひ見てみたいと思ったのも今回の旅行の動機です(^_^;)

当初、「ジュンク巡礼」だけをするはずが、1日目の市内観光バスに乗っていたときにたまたま目にしたのがジュンク堂でない本屋さん。通りから見えるウィンドウガラスにセンス良く本が陳列されております。ジュンクよりかっこいいです!「おぉ、地元の本屋さんも健闘しているなぁ!ぜひ3日目には足を運んでみよう」と大まかな場所を頭に入れておきました。ところが、見知らぬ土地ですから、覚えたはずの場所がどこか分からず(^^;)
バスから撮ったその書店の写真をたよりに、駅の観光案内所や交番で聞いて、ようやく場所が分かりました。

書店は「あゆみBOOKS仙台店」(仙台市青葉区本町2-3-10)でした。地元の本屋さんではなく、池袋が本店のチェーン店でした。ちょっとがっかりですね。でも、外観同様、店内もなかなか素敵でした。

店員さんと話しているともう一店近くにあるということで、続いて「あゆみBOOKS仙台青葉通り店」(仙台市青葉区一番町)にも訪れました。ここもなかなかいい雰囲気です。

その帰り道 仙台駅の近くにある「丸善仙台アエル店」(仙台市青葉区中央1-3-1)も覗いてみました。「AER」という新しいビルの1階にあります。「ひろい!!とっても広い(^_^)/」

神戸元町から「丸善」が消えて久しいです。こんなところで期せずして再会でき、しかもこんな立派なお姿になられて!とってもうれしいです(^-^) 意味もなく広い店内をうろつきます。さすが「丸善」、洋書コーナー充実です!



お昼ご飯は、お隣のパルコへ。レストランフロアーにある某お鮨屋さん。外観はきれいですが肝心のお寿司は…(-_-;)


気を取り直して、いよいよ「ジュンク巡り」に。道すがらこんなワンちゃんも発見!仙台特産の珍種?

まずは「ジュンク堂 仙台ロフト店」(仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト7F)へ。
うん!ジュンクしてますね(^^;) 学参コーナーも充実!


つづいて、ここから200mも離れていない「ジュンク堂 仙台TR店」(仙台市青葉区中央3-6-1 仙台TRビルB1F) へ。
ヤマダ電機が入っているビルの地下にあります。フロアはウナギの寝床状(^_^;)
それでもしっかりジュンクしてます(^^;)

いよいよ本命?「ジュンク堂 仙台本店」(仙台市青葉区中央4-1-1 仙台イービーンズ 3・5・6・7F)に向かいます。歩いて5分もかからず到着。
ビル自身は古いです。しかし4フロアをもっているのは強いです。いちばん図書館的書店と言えますね。最もジュンクジュンクしておりました!それにしても、軒を連ねるようにして3店舗(兄弟関係の丸善も入れると4店舗)もあるなんて! いったいどうしてこんな出店計画になったのか不思議です?

ぼくの書店巡りに付き合ってくれた相方のJ君は、ところどころでレコード屋さんに立ち寄ります。倒産したはずのなつかしい名前のお店を見つけたりして楽しかったようです。

そうこうしているうちに、もう夕方。名残惜しい気持ちで、楽しかった仙台を後にしました。