初の平均点突破(^_^)/

冬休みが終わって2週間、宿題考査の結果が分かる時期となりました。みんながんばっていい成績です。とくにうれしかったのは中学2年生のHさんの成績です。

半年前指導を始めたときは、最下位あたりを低迷していました。勉強のことで、親子関係までぎくしゃくしていたそうです。たまたまHさんのお母さんがこのブログ「数学キノシタの家庭教師な日々」を見つけてくださり、コメント欄に悩みを書かれました。その後、メールで教育相談のようなやりとりを続けていたのです。

昨年の7月「夏休み、じっさいに勉強を見てやってもらえませんか」とお話があり、勉強がスタートしました。会ってみると、Hさんは、とっても素直でかわいくてしかも礼儀正しい生徒さんでした。順序立てて考える力も潜在的にしっかりあることが分かりました。

運動部の激しい練習があるので、勉強中たまに眠くなってしまうこともありますが、半年すれば最下位からは脱出。1年すれば平均点には達するだろうと見込んでいました。

ところがうれしいことに、今回の宿題考査で早くもほんのわずかですが平均点を突破できました(^_^)v

運動部のがんばり屋さん。勉強にも自信が持てれば学校生活がより充実しますね。これからの成長ぶりが楽しみです。