神戸高校受験に使った英語参考書は…

先日、神戸高校に合格したS君とは彼の不得意な英語をメインに勉強してきました。私自身まだ英検準1級に挑戦中の未熟者なので、いい教材を選ぶことに注意しました。


1.教科書「ONE WORLD」(教育出版)
 学校で使う教科書、やはりこれが基本です。別売のCDは必須です。シャドーイングができれば良かったんですがちょっと難しかったのでシンクロリーディング(音声を聞きながらテキストを読む)を入念に。その後は繰り返し音読。そして穴埋め形式でのディクテーション。


2.くもんのスーパードリル「完全マスター中学英文法」
約250ページ、「くもん」お得意の繰り返し方式で英文法と重要な構文は自然と身につきます。level4の重要テーマ別強化学習は、2月からコピーして繰り返し解きました。

完全マスター中学英文法―中学1~3年 (くもんのスーパードリル)

完全マスター中学英文法―中学1~3年 (くもんのスーパードリル)


3.「英語長文難関攻略30選」(東京学参)
中学で与えられる英文の量はとても少ないので、補う必要があります。辞書をあまり用いずに読める英文をある程度こなしたら、ちょっと難しいけれど内容的にはおもしろい英文に挑戦させたいです。
この本の長文問題は公立高校の入試レベルより上ですが、興味深いテーマを扱っており読む意欲を引き出します。解説も丁寧でいい本です。CDが無いのが残念です。

英語長文難関攻略30選 【全国最難関校・英語長文厳選】 (高校入試特訓シリーズ)

英語長文難関攻略30選 【全国最難関校・英語長文厳選】 (高校入試特訓シリーズ)