雨の日の訪問者

ここ数日、大気の状態が不安定です。きょうも昼下がり、急にはげしい雨がふりだしました。

ベランダに出て雨の様子を眺めていると、ヒラヒラと紙片のようなものが舞っていきました。蝶です。急な雨で、蝶も戸惑っているのでしょうか?

私の側まで寄ってきて、なんとぼくのTシャツに、しかも首のすぐ横にとまるではありませんか!

そ~っと、部屋の中に戻っても飛び立つ気配がありません。

めったにないことなので、写真を撮りました。

f:id:eisuumanabu:20200921134330p:plain

 

しばらくすると雨が止んだので、ベランダに戻って逃がしてやりました。

ちょうちょにとまってもらえるなんて、ちょっと幸せな気分です。