2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学成績向上(^_^)v

中高一貫校に通うHくん、なかなか数学の成績が安定しませんでした。平均点〜平均+10点あたりを上がったり下がったり。僕が家庭教師をはじめた約1年間はそんな状況でした。ところが、だんだん力がついてきているなぁ、と感じることが多くなってきました。1…

教師の禁句

7月10日に書いたように、教師が生徒に向かって「穀潰し!」「アホである!」と言う(書く)のはいかがでしょう? 両者の親密度によりますが、原則ダメだと思います。 家庭教師はもちろん教師が最も気をつけなければならないのは、生徒の人格を傷つけるような…

テストの講評に「穀潰し」(^_^;)

北摂の某中高一貫進学校、今回の期末テスト(中学3年数学)の講評にこんな表現が…(^_^;) 『小テストでも出題した。これを間違うとは「アホ」である。黒板でも、小テストの答あわせのとき、詳しく説明した。「穀潰し」とののしるしかない。なげかわしい!!』『…

 nPrを使うな!

大学受験雑誌「蛍雪時代」7月号を読んでいると、螢雪時代 2013年 07月号 [雑誌] (旺文社螢雪時代)作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2013/06/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る箕輪浩嗣さん(代々木ゼミナール)が連載記事「鉄人…