2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高島俊男「イチレツランパン破裂して」(文春文庫)

おなじみ「お言葉ですが……」シリーズの6巻目。筆者が東大の教養時代のお話が面白いです。 数学「傾向と対策」丸暗記で、東大に入れたんですね。ホントかなぁ?お言葉ですが…〈6〉イチレツランパン破裂して (文春文庫)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 文藝春…

久しぶりの中1生

生徒N君(高校1年生)のお母さんから「この春中学に入学するので弟も、キノシタ先生に見ていただきたいのですが」とお話があり、ほんとど同時期に生徒K君(高校2年生)のお母さんからも「妹がこの春中学に入学するので、よろしくお願いします」とご依頼が…

合格お祝い

神戸大学に合格したP君のお祝いが、ようやくできました。場所は阪急御影北側の広東料理[黄老]です。どちらかというと無口でぶっきらぼうなP君ですが、受験の重圧から解放されたからか、珍しくよくおしゃべりしてくれました。大学は自宅から近くて阪急電…

今年の桜

寒さが日々遠のいていくと、桜があちらこちらでほころび始め、もう八分咲きになっているようです。御影〜芦屋〜岩園〜甑岩(越木岩)〜苦楽園〜夙川〜香櫨園あたりは、人はまばらで桜は見事な場所があちらこちらにあって、わざわざ人混みの中へお花見に行く…

「森田りえ子 花らんまん展」

友人のTAKESANに誘われて、香雪美術館(神戸御影)で行われている「森田りえ子 花らんまん展」に出かけました。 ぼくは、日本画はもちろん西洋絵画にもそれほど関心がありません。しかし、実際に見てみると、なかなかいいものです。 画材をあつかう有名会社…