2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K画伯の新作?!

ニマニマしながら、ノートに見事な作品をときどき発表してくれるK画伯。(2017-09-15 「ニマニマしてると思ったら……」http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20170915/1506466396参照)今日も、私がちょっと目を離している隙に新作発表です! 彼女曰く「芋虫から…

センター試験「数学IIB」で、定義を問う出題が!

昨日のセンター試験「数学IIB」で、角度の単位である「ラジアン」の定義を問う問題が出題されました。2015年にも、微分の定義に従って微分する問題が出されましたが、今回はズバリ「1ラジアンとは、どのように定義された角度か?」と問われました。ネット…

ふつうに解いても大丈夫

「1対1対応の数学III(2次曲線・複素数編)」(東京出版)を勉強中のM君、複素数の演習11の(1)で不満顔。 【問題】↓ 「編集部の解答で示されている置き換えを思いつかないので解けない」と言うのです。 【解答】↓ キノシタ「まぁ、こんな置換を思いつか…

偏差値70超え(^_^)v

N君が昨年末受験した駿台「大学入試センター試験プレテスト」の結果が返ってきました。英語リスニングは今一歩でしたが(^_^;)、数学がすばらしい! とくに「数学IA」は偏差値が70を超えました。満点は逃したものの失点はわずか4点、10万人中4百番台です。3…

センター試験、卑怯な手(^_^;) 

N君から「2017年センター試験数学IAの追試なんですけど……」と質問。第2問の[3]がよく分からないとのことです。「ん?2017年の追試、解いてみたかなぁ?」と自問するも、記憶があやふや。問題を調べようと月刊「大学への数字」のバックナンバーや旺文社「全…

元日から勉強(^_^)v

みなさん、あけましておめでとうございます 「受験生に正月はない!」と、つねづね申しておりましたキノシタ。 H君から「では、元日から勉強しましょう」と言われ、2018年の1月1日からお仕事でした(^_^;) 1月1日から勉強したのは、何年ぶりでしょう? とて…