2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナで心配なこと

新型コロナのニュースを見るたびに、不安になります。家庭教師で教えていた元生徒達のことです。元生徒のうち、7名はすでに医師として現在働いています。 ご存知のように、いま医療現場はとても深刻な状況です。元生徒達も、自分自身がいつ感染するかという…

計算力を鍛えよう!

朝日新聞の<専門誌に聞け>のコーナーに、月刊誌「大学への数学」(東京出版)の横戸編集長が、コラムを連載。 その3回目は『ゴリゴリ計算 書く力が大事』でした。 ぼくも、受験生に「最後は、体力と計算力や!」とよく言っています。鮮やかな解法を思いつ…

「上」と「下」、間違えてました(>_<)

オンラインでの家庭教師に切り替えて、もう1ヶ月半を越えました。生徒さんの家に教材を郵送して、その解説などを説明する方式です。 今日もSさん(私立小林聖心女子学院生)とLINEのビデオ通話で2時間勉強して、「最後になにか質問とかないですか?」と…

近所でお花見

ほぼ毎日、夫婦でお散歩。ご近所をぶらぶら40~50分。運動不足の解消とまではいきませんが、気分転換にはなります。 遠くに行かなくても、わが家の近所や芦屋川の桜がきれいです。今年は早く咲いて、遅くまで残っていました。

どうしましょう?休校中の勉強

新年度スタートの4月、いつもと状況は一転。通常の入学式をとり止めている学校が多いです。始業式もなし。 学校からどーんと教科書が送られてきてそれっきり、具体的な指示がなされないままで、なが~い春休みをもてあましている生徒さんも多いのではないで…