クッキーを届けに川谷保育園(福島県)に行ってきました。

17日(月)から一泊で福島の保育園に行ってきました。

震災後、クッキーを送って以来、お付き合いのある川谷保育園です。

クリスマス会をするのでぜひおいでくださいと、ご招待下さいました。最寄り駅は、東北新幹線新白河」駅です。

今回も@niftyの旧お料理フォーラム(FCOOK)のメンバーが、15日(土)明石で焼いたクッキーをたくさん持ってうかがいました。

子どもたちは元気いっぱい、キリスト誕生のようすをミュージカル仕立てで演じて、ほんとうにかわいいです!

とっても広い保育園です。都会では考えられないほどゆったりとした造り。でも外ではほとんど遊べないのです。

中間保管施設が決まらないので、広い園庭の表土をはぎ取った土は、青いビニール袋に入れて並べたままの状態です。


保育園の目と鼻の先にある体育館にも、線量の高いところを横断することになるので、そのたびにバスをチャーターしなければならないそうです。

園庭には、放射線量を計る測定器が設置されています。また、給食の食材の線量を計る装置も見せてもらいました。

子どもたちが元気に外で遊びまわれる日が、一日も早く訪れることを願います。