2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かまぼこ[丸武](阪神御影)

久しぶりに阪神御影あたりにお出かけ。御影工業高校跡地にできたショッピング施設「クラッセ」もすっかりなじんでいます。この4階にある「メトロ書店」はゆったりとしていて品揃えもよく、お気に入りの本屋さんのひとつ。ここで、本を2冊購入。 阪神御影駅…

「未来屋書店」(芦屋店)

9月17日OPENの「未来屋書店」(芦屋店)に行ってきました。場所はJR芦屋駅モンテメール東側の1・2階。道を挟んで北側にあるジュンク堂芦屋店と比べると、ゆったりとした空間です。本を読むスペースも充分です。 駅近ですし、いままでジュンクを利用してい…

教科書の章末問題

前々回の記事で「教科書の章末問題をスラスラ解けるようになっていれば、神戸大学レベルはまず大丈夫でしょうね。」と申しました。「そんなことを言っても青チャートくらいは仕上げておかないと……」と受験生の反論が聞こえてきそうです(^^;)青チャートなど参…

シルバーウィーク(^_^;)

今月19(土)〜23(水)は5連休、シルバーウィークと言うそうですね。ゆっくり行楽、自宅でのんびり、いまから楽しみにしている人も多いでしょう。受験生諸君は、そんなわけにはいかないようで、「せんせ、連休の午前中まだ空いますか? 21日22日23日の朝9時から…

まず、教科書の「章末問題」レベルを目標に!

大学入試まで、あと半年足らず。意気込んで始まった夏休みも、終わってみればあっという間。予定の半分程度しかできなくて、焦っている受験生も多いことでしょう。効果的に勉強できる参考書や問題集に手を出しがちですが、まずは教科書を隅々まできちんとマ…