2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[洋食の朝日](神戸花隈)2017年夏の臨時休業お知らせ

並んででも食べたい[洋食の朝日」。久しぶりにお邪魔しました。暑いのに、じっと行列ほぼ1時間。でも、食べ終えたお客さんがお店を出て「あぁ、美味しかった!」と幸せそうに言うのを聞くと、並んでいるこちらまでうれしい気持ちになります。今年のテラス席…

ジュンク堂三宮店変化あり

三宮センター街のジュンク堂に立ち寄りました。最近忙しくて久しぶりの訪問です。2階に上がってビックリ! レジカウンター対面の棚が大幅チェンジ。いままでおもに話題書が面陳・平積みされていたところに雑誌がど〜んと。今までよりグンと華やかです、華や…

キノシタ、学生家庭教師さんの孫請け業(^^;)

先日、僕のガラケーにこんなメールが『こんばんは。突然ですいませんが、「袋の中に1〜9の番号が書かれたボールがたくさん入っています。その中からn個ボールを取り出して一列に並べた時、その和が偶数になるのは何通りか」、という問題分かりますでしょうか…

ホームにカフェがオープン

阪急「芦屋川」駅の梅田方面ホーム、いままで売店のあったところが改装中。「NESCAFE」が、6月20日にオープンするとのことです。朝7時から夜7時までの営業予定。繁盛すると良いですね。

 朝ご飯と算数の成績?

ネットのこんな新聞記事が目にとまりました。「朝食抜きは良いことなし 学力低く、脳出血リスク4割高、冷え性率も2倍に…」(産経新聞)............................. 引用 ...................................朝食を食べない人たちは食べる人たちに比べ…

家庭教師の時給は?

大学生・大学院生に来てもらう場合、現在およそ3000円/時のようです。この春、母校の神戸大学に出かけたとき、学生会館にある大学生協の書籍売り場にアルバイトの求人掲示コーナーが目に入りました。そこには家庭教師の依頼が多数張り出されており、時給はお…

文系と理系の対立を越えて

斎藤孝さんの「できる人はどこがちがうのか」(ちくま新書)に、こんなことが書かれています。「理系」と「文系」と二分されることが多いが、果たしてそれがいいことなのかと。「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑…