2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【急告!】関西学院高等部3年生文系の生徒さんに

3年生の理系の配布プリントに、いろいろと誤りと思われる個所があって、よくこのブログで取り上げております。家庭教師の生徒さんの1人が、関西学院高等部の理系に在籍しているからです。 実は、さらに文系に在籍する生徒さんも別にいらっしゃって、数学を僕…

【急告!】関西学院高等部3年理系の生徒さんに

先日配布された「数学III期末プレテスト」プリントの「解答」に、数カ所誤りではないか、と思われる個所があります。 ■大問1の(5)の3 sinやcosのある極限を求める問題ですプリントの解答は1ですが、2が正しいと思います。 ■大問1の(8)プリントの解答は …

平松洋子さんと江弘毅さんの対談へ

きょう、ジュンク堂大阪本店(堂島アバンサ)で、うれしい催しがありました。平松洋子さんと江弘毅さんの対談です。 いま、食べ物のお店のことを書いている作家で、僕がいちばん好きなのが平松洋子さん。そして、江さんは関西情報誌「Meets」の元名物編集長…

父の日のお肉

今日は父の日。浦和に住む娘から嬉しいメッセージとプレゼントが届いたり、晩ごはんは好物のお肉を焼いてもらったりして良い気分でした。お肉は赤身、サシの入っていないもも肉です。300グラムほど平らげて大満足。 夜はいつものDMM英会話。このごろは、…

『AI vs 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済)

関西で言えば、関関同立に合格できる性能に成長した人工知能「東ロボ君」で有名な新井紀子さんが、衝撃的な本を出しました。『AI vs 教科書が読めない子どもたち』(東洋経済)です。 【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作…

関西学院高等部3学年理系の生徒さんへ!

今週配布された数学IIIの宿題プリントの裏面に、先週のプリントの解答が載っていますね。 そのなかの、ガウス記号のグラフ y=[x/3] を書く問題の先生の解答が間違えているように思います。 N先生の解答は以下のようにx座標が1/3刻みに変化するようなグラ…

がんばりました!初めての中間テスト

今春高校に入学した、2人の生徒さんの中間考査の答案が返却されました。 I君もM君も中学時代の成績は、平均以下。他教科に比べると数学は、まだ良い方でしたが、それでも平均点に届くことはまれでした。 さて、高校で初めての中間考査。いいスタートが切…