2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに錆びる数学の英語表現

大学では一般的になっている海外留学が、高校や中学でも広まっています。私立中学高校の募集パンフレットには、留学制度の充実ぶりを売りにしているものも多くなりました。そういえば、甲南高校1年のK君は年末からカナダへ1年間、明星中学3年のA君も3ヶ月…

さよなら、神戸森郵便局

わが家から歩いて5分。国道沿いにあって、とっても便利なご近所の神戸森郵便局。今週限りで現在地での業務を停止することになりました。 オンライン授業になってからは、普段以上によく通っておりました。課題の添削・発送が頻繁になり、切手やレターパック…

珍しい?二項定理がらみの積分問題

オンラインで公立高校の3年生女子Mさんと勉強していて、「これが分からないのです」とLINEで写真を送ってくれたのが、以下の問題です。学校の授業中、配られたプリントにある1題だそうです。 (1)(2)はすぐに答えが出ますが、 (3)は二項定理を用い…

「文系?理系?」(ちくまプリマー新書)

多くの高校では、2年生ですでに文系コース・理系コースに分かれています。その選択は、高校1年生の冬にはしなくてはなりません。 ややもすると、数学が得意か苦手か、程度の安易なレベルで決めてしまいがちになります。長い人生、たかだか16歳で、自分の人生…

「リングフィット アドベンチャー」(任天堂)で筋肉痛

デルタ株の影響で、在宅でのオンライン家庭教師が1ヶ月以上続いています。 毎日、軽い運動と気分転換を兼ね小一時間ほどの散歩を続けていました。でも、あまりに暑いので中断。運動不足が心配です。 そこで、Nintendo Switch のソフト「Ring Fit Adventure」…