2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の休日 三ト物語

さわやかな風、気持ちの良い青空です。きょうはひさびさのオフ日となり、お出かけの気分です。 本来なら、神戸・大阪・京都の三都巡りをしたいところですが、そこはびんぼー家庭教師。近場で三ト巡り。 気になっていた3つのスーパーマーケッ「ト」巡りに、徒…

[淡水軒]が、、、

JR元町駅西改札口から出て、モトコー(元町高架下)に行く入り口にあった餃子とラーメンの老舗[淡水軒]がお店をたたんでおりました! (↑道路に面したお店の南側) 店主はお元気そうでしたし、ず~っとあってあたりまえのように思ってましたが、、、 こ…

毎回、授業中に席替え?

夕方から、海星女子高校の生徒さんと数学B「数列」のお勉強。 「今日の数学の授業中、ずうっといちばん前の席でした。」と、ちょっとお疲れ気味?「それは、気を抜けないのでたいへんでしたね。今度席替えするのは、来月?それとも来学期ですか?」「毎日で…

なんで折り返すのか……??

数学Ⅱの「積分」で、グラフが囲んでいる部分の面積を求める問題があります。x軸より下にあるグラフの場合の説明が、どうもスッキリしません。 どの教科書も、x軸より上にある場合の説明をまずしています。 x軸よりグラフが下にある場合は、わざわざx軸に…

『親もお手上げ! 算数は難しい(>_<)』(続)

先日の『親もお手上げ! 算数は難しい(>_<)』について私なりに考えたり調べたりしました。 どうして、「長いす9つ。1つの長いすに7人ずつ……」が誤りなのか?おそらく7+7+7+7+7+7+7+7+7=7×9なので、9×7の問題としてはふさわしくない…

親もお手上げ! 算数は難しい(>_<)

mixi(←やっている人はもう少数?)のニュースに、こんな記事がありました。 『小2のわが子の算数テスト、模範解答が謎すぎる…… 「理解できないと」親もギブアップ』 問題とお子さんの解答はこうです(↓) ところが、模範解答はりく君なのです(↓) あすか…

間違い探し!

以下の間違いを見つけなさい。 見つかりましたか?

新年度のスタートは、書店巡りだ~!

新年度のスタートは、書店巡りだ~! 、と昨日4月1日「ジュンク堂難波店」へ出かけました。雑誌「散歩の達人」のバックナンバーを見るためです。あいにく売れてしまって、もう在庫なし! 残念。 久しぶりの難波店、広いです。店内をブラブラ。肥田皓三「再見…

新年度スタート!

今日から新年度が始まります。 昨年度担当していた3人の高校生は、全員現役合格で大学生となりました。 おめでとう! 関西学院大学へは国際学部へ1名(千里国際高校から推薦入試)と 工学部に1名(県立稲園高校)。 また、兵庫県立大学には工学部1名(市立西…