松阪牛を食べに(^_^)v

息子の提案で、松阪牛を食べに三重県松阪市に出かけることになりました。
僕は、およそ40年ぶりの訪問になります。

当時、年配の方が中心の「美味求真会」というグルメグル−プが関西にありました。なぜか20代の若造であった僕がそこに紛れ込んでいたのです。

あるときの例会が松阪の有名店[和田金]でした。仲居さんが作ってくれるすき焼きはたしかに美味しかったのですが、お肉はたった2枚、しっかり噛む必要がないくらい柔らか。肉を食べたといういうより、菓子を食べたような気分でした。

今回は焼肉!息子はすでに数回訪れている[一升びん]というお店です。

休日ということもあって、お昼過ぎの店内はほぼ満席。人気店ですね。


お値打ち価格で、がっつり松阪肉を食べられました。満足!(^^)! 

とくにホルモンが美味でした! 上品な脂のゼリーを食べているようで、ひつこさがまったくありません。


満腹のお腹をさすりながら伊勢神宮へ足を伸ばしました。小学校の修学旅行以来です。

外宮のみ参拝して、近くの「赤福」の茶店で一休み。

おなじみの赤福餅はさらっとした甘さでいくつでも食べられそうですが、一皿(3切れ)でがまんしました(^_^;)


息子の提案のおかげで、ゆっくり休日を楽しむことができました。