2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水野和夫「国貧論」(太田出版)

日銀の黒田総裁、物価を平均2パーセント上昇させると言い続けてきました。年金生活者の僕は、「そんなに無理してあげなくてもなぁ」と思っております。「日銀=物価の番人」と社会科で習ったような…… それでも、物価を上げることが日本経済の発展につながる…

[洋食の朝日](神戸花隈)のお盆休み

「久しぶりに洋食の朝日に行きたい気分です〜」と、かねてからねだっていたN君と午前中の勉強を早めに切り上げて、[洋食の朝日]へ大急ぎ(^^;)11時20分に到着するも、もうすでに20人程度の行列ができていました! 開店時間は11時ですが、それにしてもこの…

平均点突破で消えた苦手意識

先月23日の「小テスト満点」で紹介した関西学院中等部3年生のOさん。とてもうれしそうな顔をして期末テストの答案用紙を見せてくれました。苦手だった数学、今回の期末考査で代数分野・図形分野とも大きく平均点を超えることができました(^^)/ ようやく低迷…

夏休み頑張るぞ、さっぱり丸坊主に!

高校3年生のM君、いよいよ入試の天王山と言われる夏休みに突入。先日、「髪の毛がうっとうしいです。気合いを入れるために丸刈りにします」と言っていたのですが、今日行ってみると本当にきれいさっぱり丸坊主(^_^) びっくりです!まったく別人。テニスラケ…

iKnow遅々として進む?

ようやく英単語学習サイト「iKnow」の学習累積時間が700時間を超えました。無料だった「smart.fm」時代から始めて10年以上は経過しているはずですが、まだ700時間(^^;)目標にしている1000時間達成は、いつのことやら……

熱い合格体験記を読め

受験雑誌などに合格体験記が載っています。受験勉強の方法で悩んだときや気持ちがダレたときに読んで発奮材料にしたり、役立て方はいろいろ。最近読んだ合格体験記で印象に残ったのは、神戸市にある私立滝川高校の「進路支援だより」に掲載されていた田中志…

「iKnow」100日連続

英単語暗記ソフトの「iKnow」、サボるつもりはないのにうっかりやってない日があったりします。きょう100日連続を達成(^^)/ どこまで続けられることやら……

連続数学勉強時間、新記録!

朝6時45分、JR芦屋駅北パン屋さんの[ローゲンマイヤー]前でお迎えの車に乗せていただき、6時55分生徒宅に到着。日曜日なのに、7時から数学の勉強スタート。期末試験前だからいつもの2時間よりは長くなる心づもりはしておりました。で、気がついたら正午。…

桂米朝一門会へ

昨日、桂米朝一門会へ。なま落語は久しぶりです。場所は京都の祇園新地歌舞練場。昼の新地、観光客でごったがやしています。とくに中国人観光客が多いです。まずは、昼ご飯。歌舞練場すぐそばの[桃庭]へ。店構えは純和風ですが、なかなか美味しい中華料理…

教科書「数学III」(数研出版)の誤り発見!

教科書の復習にひたすら取り組んでいるH君、「数学1」から始めてとうとう「数学III」の最後にたどり着きました。ところが、最後のページ「演習問題B」の最後の問題で手こずっています。キノシタ「では、巻末にあるヒントをちらっと見て考えましょう」とアド…