2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、ややこしや!

若い人は知らないかな?「mixi」(2004年発足のsns)。キノシタは長らく続けております。英語系のコミュニティもいろいろあって、英検系の一つにも参加しています。 昔、そのコミュニティで、眠夢(ハンドル名)さんが.....................................…

えぇ~! 本が間違えてました。

先日、実際に手に取って中身を見たい本が何冊かあったので、大阪茶屋町の「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」に出かけました。たぶん、今年初めてです。うれしいなぁ(^^)/ 期待通りだった本を数冊購入。帰り際「そうそう、『統計学入門』(東京大学出版会)で…

「ソ-シャル・ディスタンス」は、誤用?

月刊誌「本の雑誌」(本の雑誌社)7月号に、翻訳家の青山南さんがサイクリングで、娘さんとお孫さんとで、中野区立哲学堂公園に行ったときのことが書かれています。 本の雑誌445号2020年7月号 発売日: 2020/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この公園…

問題の図が、間違ってますよ(^_^;)

朝日新聞のEduAからネットサーフィンしていたら、こんな問題に出くわしました。 やり出すと、意外に手強いですよ! 私は、三角形の相似と三平方の定理を使わないと解けませんでした。小学生にはムリなのでは……? ところが、親切な解説の動画があって、答を検…

算数の家庭教師は

ときどき、算数の家庭教師をしてもらえませんか?という依頼をされることがあります。大学入試の難しい数学を教えられるんだから、小学校の算数くらい教えられないはずがない、と思っておられるのかもしれません。 しかし、10歳前後のお子さんの発達段階や…

3ヶ月ぶりの洋食[ハットジュンベリー]

新型コロナの影響で、テイクアウトだけの営業だった洋食[ハットジュンベリー](阪急夙川)。今日のランチからほぼ通常の営業に回復しました。 もちろん、このお店、コロナ対策も神経質なくらい徹底しています。 うまい具合に、たまたま本日夙川に出かける…

アクセス数、記録更新(^^)/

5月30日、なんとアクセス数が547と過去最高でした! これまでの最高は 2019年10月7日の315。これを200以上も上回る快挙です! 普段は、30~40くらいですのに、どうしてこうなったのかさっぱり分かりませんが、このブログにお越しくださったみなさ…